今日の空の最近のブログ記事

あとひと月で収穫

| トラックバック(0)

         ハウスみかんちゃん6/6ハウスみかんが順調に成長中。もう来月の中旬すぎには収穫になります
   

露地のみかんもずい分しっかりついてきました。今年は裏年らしい^^;

 

露地のスペシャルみかん

 

 

ハウスの中は夏です・・・アツイ。 外は爽やかな風が吹いて気持ちいい

ハウスの天井は気温に反応して、ビニールが上下にくるくると巻いて自動で温度調節します

ハウスから見る空(ハウス内は30度近い夏日です)
でもこの青空なら閉まる間はないですね

風も循環させて湿度が高くならないようにも



これからの梅雨時期のハウスの管理はかなり気を使います

雨が続くと湿度もあがっています。雨がふっているからと、ハウスを閉めてそのまま外出したとします

そんなとき、突然のちょっとした晴れ間がきて気温がパーーーっと上がれば(外気温が高いので上がりやすい)

みかんが煮えてしまって。。。。 

食べられないもの になりかねないのです


じゃあ、ハウスを開けて外出すれば? 

樹が水を吸いすぎて果実の味に影響してしまいます(酸っぱさが抜けすぎてぼやけた味に・・・)

水分調節をしてるからこそ、甘みと酸味のバランスのとれた美味しいみかんが出来上がるのです



と、習いました

しかし、いまだにハウスの開け方を知らない嫁akoです
(とりあえず入り口のドアは開けられますが。。。当たり前^^;)
 

 
さて、今度はマルチ栽培の準備中です。資材をトラックに載せて畑まで運び

トラックに積んで畑まで

軽トラくん

 

 

 

 

 

畑で軽トラに乗せ変えて

 

 樹の根元に運んでいるところ

畑の道は坂道がきつくて、なぜかいつも “えっほえっほ” と言ってしまう私です^^/

kazuさんはもくもくと運んでいらっしゃった ←当たり前か

 畑の道

 わっせ わっせ

マルチシートは水を通さない特殊なシートです

樹の根元に敷いて、水分調節の役目や

シートからの太陽の照り返しで、みかんの色つきが良くなったりする栽培方法です


 

2010.6.6の青空





 

青空です

| トラックバック(0)

 やっぱり晴れるとテンションあがります



特に何をするというわけでもないのですが。。。

2010.3.29の青空

あっ

仕事がはかどります!! (kazuさんの)

こんにちはぁぁぁ

| トラックバック(0)

   ひっさしぶりのブログ更新です


先日、こっこ屋のくまちゃんのところで

日南商工会議所のI氏に習いながら

ながつみかん園のH.Pも

ほんのちょびっとリニューアル

3/7のフラッシュ動画作成の講習も無駄にならないように^^


てか

ほとんどI氏とくまちゃんにやってもらってるような

   あはは~ な私です ←えれやっちゃ (訳:ひどい人)



いつもありがとうございます I氏。くまちゃん。




近頃は雨ばかり  今日で三日も降ってた

菜種梅雨も飽き飽きしてます  ちっつ(訳:少し)寒いし

明日からいっときは晴れみたいやね

洗濯物も乾くわ!!



昼すぎにやんできたからカメラを持って出て見たら

映画の空みたいなナミナミした雲があった(写真じゃわかりづらいかな。。技術か(^=^;) )

  2010.3.25の雲は何か出てきそう


ハウスみかんも生育が送れるんじゃないかとkazuさんがひとりごと言うてましたよ

今は花が満開を過ぎて香りがすごい!!

今日ハウスに写真を撮りに行って帰ってきただけで

香りを連れて帰ってきましたよぉ んふふです♪

で、写真といえば

外は寒く、ハウスの中は暑くてジメッとしてたもんだから

カメラが曇ってしまって、フィルターがかかったようなものしか・・・・・

まッ これもいっか!

て  てげてげですが~ (訳:だいたいですが)

      白くてかわいくていいかほり

I2010.3.25h.hana.jpg


 

 


 

 


 

 


 


注:途中、訳が入ってますが なんか違うときは・・・・・気にせず流してくださいm(..)m

祝日青空!!

| トラックバック(0)

    09/11.03の空

びっくりするくらいきもちいい朝の空です
09/11.03の空♪


ゆうべはお友達の家で、塩鍋をごちそうになりました
  kazuさんと二人参加、計9名とちびちゃん2名です

水炊き鍋を作って、めいめいのお皿に海水から手作りした塩とすりごまを入れて食べるんだけど
すごくおいしかったです♪シンプルな味付けだから、飽きがこなくていい!
ビールもすすみました
わいわい、わいわいみんなで食べる鍋はおいしいね^^


今日のみかん
09/11.03のみかんレモンも色づいてきました09/11.03レモン


畑に行く途中の銀杏の樹も^^

09/11.03銀杏の樹

 

11/2

| トラックバック(0)

  今日の空


09.11/2の空


 

スペシャルみかんも収穫前

ずいぶん色づいてきましたよ
もう、店頭では販売されてるところもありますが
我がながつみかん園のみかんちゃん達はもうちょっと味が落ち着いてないみたいです

もうすぐ、みなさんのお手元にお嫁に行く日を
畑の中で まだか まだか とソワソワしてるようです^^

09.11/2のみかん本日の宮崎日日新聞に広告を載せました
広告を載せるにあたって色々意見がありました
自分たちの想いや考えをどう広告として表現出来るか。。。何ヶ月も前から。。。

結果、とてもシンプルで消費者の方たちに伝わるかどうかわかりませんが
甘香果(あまかっか)というみかんがあるという事を知ってもらうひとつの機会として決断しました
6軒のみかん農家で作る“味笑ぐる~ぷ”(みしょうぐる~ぷ)それぞれの屋号とみかんを入れる箱の色が載ってます

『本当においしいみかんが食べたい』をコンセプトにぜひ皆様に食べてもらいたいと思っております

生産者おすすめの甘香果(あまかっか)  家族団らんの仲間にいれてくださいね^^

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今日の空カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは今日のみかんです。

次のカテゴリは取材です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261