2013年12月アーカイブ

感謝

| トラックバック(0)

 mikan2013.11No.02.jpg11月 甘香果(あまかっか)

お陰様で完売いたしました

ありがとうございました


わが家から発送の甘香果の箱の中

直売所で販売する袋の中には

笑顔のみかんちゃんがそれぞれ代表して一個入っておりました^^

箱を開けたときに、喜んで頂けるといいなー

という想いで

“見て笑顔、食べて笑顔の、笑顔になるみかん”

をひそかな(笑)コンセプトにしておりました


また、来年もすくすく育った、みかんちゃんをお楽しみによろしくお願いします




収穫の終わった樹にはご苦労様の栄養(肥やし)がわたったみたいです(kazuさんの仕事より)

今年の夏は、空梅雨からはじまり

猛暑の中、雨がなかなか降らず

毎夕方、水撒き。広い畑にまいても・まいても

砂漠に水をあげるような感じ。おっつかないけど

樹がとにかく枯れないようにすることを一番に

樹が枯れてしまっては、来年、いや何年かの収穫に響きます。
苗木から4、5年かからないと当たり前の実が出来ないから

やはり、弱っていた樹は何本か枯れてしまったようですが、なんとか乗り越えて収穫できました

そして、その猛暑のお陰で、今年の味はとても濃いーーー味になりましたけどね(⌒⌒)




さてさて、近頃のながつみかん園は、変わらずバタバタしております

12月に入って、早生みかん“興津(おきつ)”みかんの収穫

引き続きポンカンの収穫からの箱詰め作業中です

合間にレモンをちぎったり

露地物のデコポンの収穫も待ってます

霜や寒波で凍ることがないうちにちぎりあげて貯蔵しておきます

そして、春過ぎのおいしくなった頃に出荷となるのです


というような日々を送ってます^^

mikan2013.11.jpg

12/22は冬至 柚子湯に浸かって邪気を祓い、温まってくださいね








 

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261