2010年4月アーカイブ

マルシェ!!!!

| トラックバック(0)

5/1,2は宮崎県南の食材や地場産品が勢ぞろいする


マルシェ・ジャポンin日南が開催されます


こっこ屋くまちゃんちが出店されるとのことで


お手伝いに行ってまいります^^


地頭鶏の炭火焼やクリスピーチキンやコラボプリン(木の実&こっこ屋)を販売しますよぉぉ


出店者は、お揃いの白いポロシャツやエプロンをつけて。。。だそうで


なんだか とってもオシャレな感じ?! いかにも マルシェ!!!! だわね


わたしは “何食べよう~” と わくわく中で-す♪


いえいえお仕事 お仕事・・・・・・・がんばります


気軽に声をかけて下さ~い^^/





 

少し成長

| トラックバック(0)



4/10のハウスみかんですが、私(ako)が久々^^;に会ったハウスみかんちゃん達に言った第一声は


あれ!!!大きくなったね~ でした^^


先週より大きくなったのわかる?

 




 

 









今は生き残るべきもの達だけが

青く、大きく、育ち

後はまかせた! (勝手な妄想ですが・・・) 

と生を終えるもの達の世界がハウス内で繰り広げられています

地面には、黄色く自然淘汰したみかんちゃんたちがいっーぱい落ちてます

自然淘汰10.4/10


もう少し大きくなったら(親指の頭くらい)

今度はkazuさんたちの目で選別され

手で コロッ コロッ と、摘んでいきます

摘果(てっか)作業の始まりです

育ってきています

| トラックバック(0)

  2010.4.4ハウスみかん

ハウスみかん(品種=極早生の日南一号)の花も満開の時期を過ぎて

ちっちゃな赤ちゃんみかんが、いっーぱいなってます

毎朝、夕の“花びら落とし”の成果です^^


花びら落とし→50cmくらいの棒を持って 

トントントンと枝をゆする程度にたたいて落とします


トントントン コンコンコン


トントン コンコンコン


トントントントン・・・・・・・・・


一本一本 一枝づつ

ひと通りハウス内を回ります


花びらが残っていると傷のあるみかんや変形みかん等が出来て、生育に影響がでるので

花びら落としも大事なお仕事です

2010.4.4ハウスみかんの赤ちゃん

日に日に大きくなっていきます

収穫はお盆前の8月初旬頃です

あと4ヶ月ですね^^



 

日なたにて

| トラックバック(0)

 


 
 
ゴキブリだんごちゃん.jpg

久々の晴れ間

先日のゴキブリだんご ひなたぼっこ中



ふと 横の方を見たら

一瞬 気持ちワルっっ

と思ったけど^^;


すみれの種ですね

すみれの種.jpg

こんな風に増えるんだぁぁ♪
 

HP作り!!プチ実行会

| トラックバック(0)

 ちょびっとづつですがHP作りを こっこ家のくまちゃん と実行中です

夕べもkazu姉のなおなお姉のところでパソコンを持ち込み(3台までOK)

2台でフル稼働^^たま~におしゃべりに脱線しながらも

なんとか かんとか。。。

kazu姉のところはパソコンの環境がステキにいいわぁぁぁぁぁ

サクサク環境でいいなぁ

・・・・・・・akoの住む日南市といえども、はじっこの山の中

いつもISDNでガンバッテオリマス

画像がたくさんあるページは時間との戦いか、バッテン×が出てあきらめるかです

また持っていってつなげさせてもらお!!!

プチ実行会^^

だんごはだんごでも・・・

| トラックバック(0)

夕べは公民館で、kazu母やご近所のおばちゃま方と

ゴキブリだんご作りでした

年に一回みんなで集まって(今年から人数が減って私を入れて7人。年齢が高くなると、夜出かけたりすることが億劫になるみたいで。。。いつもはプラス4、5人)

30代←(ギリギリ)^^;の私が 目がいいから

ということで 粉の量り方専門です (粉係の為、写真が撮れなかった)

あとはみんな60代以上なんで^^


~材料~

ホウ酸500g

小麦粉140g

砂糖 35g

牛乳 12cc

玉ねぎ350g (新玉なら300g水分の具合で)

~作り方~

ボールにホウ酸を入れてかたまりをなくし

小麦粉と砂糖をその中に入れてよく混ぜる

スピードカッターですりおろした玉ねぎ、牛乳を加えてよくよくこね混ぜ合わせる

あとは小さな団子にして

天日に干したり、陰干ししたりして2週間くらい乾かします(結構、玉ねぎの匂いがきついから長めに外に置いてます)


今回は、天気が今日あたりから2、3日悪そうなので(カビが生えるといけないとの事で)

小さな団子にはせず、大きな塊のまま持って帰ってきて

ビニールにいれて、冷蔵庫でスタンバッてますお天気が続くときまでしばしお待ちを



このゴキブリだんごのお陰で10年間ここに暮らしてますが

一度もアイツを見たことないです!

助かる~^^




春の小さなおうち仕事です









 

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261