2009年9月アーカイブ

カレンダー

| トラックバック(0)

日向夏

| トラックバック(0)

 今日の空
090928sora1.jpg日向夏みかんです
加工用(ジュースになるのかな!?農協に出します)です
2月か3月頃にちぎります
デザートで食べるにはまだ、ちょびっと早い時期に出荷になります
なんでかな?完熟の方が美味しそうなんだけど ね
099/28日向夏

雨上がりの日曜日

| トラックバック(0)

  090927sora.jpg
夕べの雨で畑はしっとりしてます
今年は台風の来襲もなく、みかん農家としてはホッとしてる所ですが雨量が少ないようで・・・
こうして夜に降ってくれるとまた、ホッとするようです
みかん達も喜んでるかな^^



090927mi-mido.jpg090927mikan.jpg今日もkazuさんは畑に行ってます^^



 

レモン畑まで足をのばしてみました

| トラックバック(0)

レモンがすっかり大きくなってました
(いつものみかん畑よりちょっと奥にあるレモン畑)090926lemon.jpg

アレンユーレカという品種です
とっても香りが良くて、お菓子や洋風系のものにあうような香りで人気があります

ながつみかん園では、レモンは2品種作っています
もう一つはマイヤーで、こちらは焼き魚とかスッキリ系の香りでお料理の邪魔をしないので使いやすいようです


少し秋の空です
090926sora.jpg


今日のみかん
090926mikan.jpg

いい天気になりました

| トラックバック(0)

090925-001.jpg
毎朝の愛犬の散歩はみかん畑へLet's goです
うちの畑は、家から歩いて行ける距離にあるので^^

今朝はちょっと蒸し暑いです。天気予報の紫外線情報も警戒注意報が出てましたよ
気をつけなくっちゃ!!

・・・畑には行かないんですけどね



これはスペシャルという品種のみかんです
少しづつ色づいてきましたが、もっともっと濃ゆ~い赤に近い色になります
090925-003.jpg


そうかと思えば、隣の樹はこんなに青いものも。。。
090925-002.jpg

今黄色いものを食べてもすっぱあああぁいだけです
食いしん坊の私はどんな味かな♪と一個どれどれと食べてみたら
「ひゃあ~」
びっくりしました!!! だって日南一号という品種のみかんは今が食べごろでとってもおいしい頃なんですよ
同じ極早生といわれてるものでもこんなに違うなんて

帰ってkazuさんに言うと
『今、酸っぱくないと後で甘さがのらないから当たり前。酸があるほど甘く甘くなる』とのこと

へえぇ そうなんだと ひとつ覚えました

ちょっと色づいたからと食べてはいけませんね

雨が降ったりやんだり

| トラックバック(0)

090924sora.jpg
今朝は晴れていたのに
雨が降ったりやんだりしています

あっちの空は晴れてるんだけどなぁぁぁ

kazuさんが“仕事が進まんっ”とぼやいておりました

晴れてる日曜日

| トラックバック(0)

090920の空今日のみかん畑の空です

スタートです

| トラックバック(0)

とうとう、ながつみかん園のブログを発信します!!

どうぞ、よろしくお願いします^^

ダイダイ

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261